2016年12月15日

プリンターについて

 
 先日、弊社でQSLカードを作成いただいたから「カードへのデータ印刷時に詰まることが多い。ついてはプリンターを買い換えたいと思うが、お勧めのプリンターは無いだろうか」とのご質問をいただきました。A4マニアックスでは推奨プリンターというものは特に無く、逆に「良く詰まるプリンター」というものも把握していませんでした。
 
 そこで、メルマガにて「『ウチのプリンターは詰まらないぞ』という方がおられたら機種を教えてください」とアンケートを取ったところ、数人の方からお答えをいただきました。以下に具体的なメーカーと機種を列挙します。

●詰まったことが、ほぼ無い
EPSON EP-902A(純正インク使用)
EPSON EP-4004(純正インク使用)
EPSON PX-G900(ただし、ランニングコストが高め)
CANON PIXUS 990i (純正インク使用)

●数百枚で数枚程度の詰まり
CANON IP4700(純正インク使用)

●千枚で一枚程度の詰まり
CANON IP110
*ただし、海外製や光沢のある厚めのハガキは良く詰まる

●詰まった際の手当て
エレコム社「インクジェット専用クリーニングシート(CK-PRA410)」でクリーニング

 お使いの環境や頻度などにより絶対的なものではありませんが、今後購入予定のある方は、ぜひ参考になさってください。

 また、上記に無い機種や、詰まったときはこうしているというようなコツもございましたら、今後もぜひお聞かせください。みなさんで共有したいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 
posted by 店長 at 15:37| Comment(0) | QSLカードについて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: